緑の募金 緑の募金で ふせごう 地球温暖化
森林づくりや緑化を進める「緑の募金」にご協力ください。
募金強化月間 春「3月15日〜5月31日」 秋「9月1日〜10月31日」
緑の募金とは 緑の募金運動実績、報告 交付金事業について 都市緑化月間ポスター原画コンクール 間伐材の積み木で遊ぼう 

募金の趣旨    
   緑の募金は、「緑の募金による森林整備等の推進に関する法律」(平成7年法律第88号)に基づき、森林の整備や緑化の推進などを図る目的で実施しています。
 森林は水を蓄え、土砂の流失を防ぎ、二酸化炭素を吸収し、地球温暖化を防止してくれます。また私たちのまわりの緑は心にやすらぎを与えてくれます。
 「緑の募金」は、このように大切な森林や緑を、ボランティアの協力等で守り育てる取り組みに役立てています。
 皆様方のご好意による「緑の募金」の使い道は学識経験者等で構成される第三者的機関である運営協議会で審議され、公平性、透明性が確保されています。

募金の使途      
   ★森づくりイベント等を実施し、県民参加の森づくりを推進します。
★水源となる森林を整備するとともに、苗木を配布して森づくりを推進します。
★森林ボランティア団体の活動を支援し、森林整備を促進します。
★学校林を活用し、森林環境教育を推進します。
★緑の少年団活動を支援し、少年団活動の強化を図ります。
★緑化行事や緑化ポスターコンクール等を開催し緑化の普及啓発に努めます。
★地域の緑化事業を支援し、緑化活動を推進します。
  


緑の募金運動は全市一体となって取り組んでいます。      



緑の募金に関するお問い合わせはこちらまで
浜松市緑化推進本部   事務局 一般財団法人浜松公園緑地協会内 Tel:053-411-6687 Fax:053-411-0888
e-mail : hamamatsu.p-g.asso@coral.ocn.ne.jp